クラムボンは或る記始めた

主食はゲームとアニメ。二次元で溺死した、とある地方に住む社畜の日々とかブロッコリーの茎について思うことを綴るもの。

おそ松さんブームがまたやってくるという恐怖

一年前か二年前か、もはや記憶にも残っていないけど、おそ松さんブームがあった。

猫も杓子もおそ松さん

テレビを点けてもまとめブログを見ても、アニメショップに行ってもTwitter開いてもおそ松さんおそ松さんおそ松さん…。

一番参ったのはpixivのランキングおそ松さんまみれになったことだった。

耳にタコができるどころか、網膜に焼き付く勢いで、気がつくとどこもかしこもおそ松さんだらけだった。

えっちでかわいい女の子のウフフな絵が好きな俺は、R-18が腐向けの絵で占拠されたのは、精神的に参った。

そんな一斉を風靡したあのギャグアニメが、10月に帰ってくる。

 おそ松さん自体を毛嫌いしているわけではない。

特別面白いとも思わなかったけど、一応全話視聴している。

2クール目からやたらと腐女子をターゲティングした構成がうんざりしたけど、それでも(惰性で)全話観ていた。

 

 だがしかし。

またあの見渡す限り「おそ松さん」の5文字が視界を支配するうんざりするような時期が始まると思うと、とにかく気が滅入って仕方がない。

あのへんちくりんな顔がどこに行っても並んでいると思うと、頭が痛くなる。

 

どうせコンビニ辺りともコラボして、店に入るなりあの顔が視界に入ってくるのだろう。 

今から溜息が止まらない。

 

ホモネタとか正直クソつまらん、アニメ後半は特にそれのせいでクッソつまらなかった。

あとはリアクションしにくい下ネタ。

アレに関しては何が面白いのかさっぱりわからなかった。

でも世間的にはアレがウケているらしいし、腐女子にとっては垂涎モノらしい。

わからん。

 

まあ、「ご注文はうさぎですか?」や「きんいろモザイク」みたいな美少女が出てくる日常アニメを腐女子に「理解してくれ」なんて言うのも無茶な話だし、

それを考慮すればお互い似たようなものなのかもしれない。

ちなみに俺は別に百合は好きではない、ノーマルだ。

 

あとイラッとするのは、あのアニメを観て「自分はセンスがいい」みたいな勘違いする奴。

OPやEDの曲はセンスがある、構成や演出にセンスがある、そんなアニメを観ている自分はセンスがある…。

たまーにあるんですよ、こういうの。

血界戦線」やってた時もそうだった。

あのアニメが好きだった奴は(あくまで俺の主観的な感覚だけども)大体血界戦線は主題歌等含めてセンスに溢れる、

だから俺もセンスがある人間で、それを理解できない輩はセンスのない萌え豚、キモオタとレッテルを張って、自意識ならぬ自尊心をライジングさせていた。

 

普段アニメなんて観ないくせに、話題に便乗してイキっちゃう奴が出てきちゃう。

 俺がおそ松さんでうんざりするのはそういう、二次災害的な面もあるからだ。

 

今季アニメの最終回ラッシュが始まる。

Amazon Primeで観ている「ゲーマーズ!」が終わるのは大変惜しまれる。

果たして来期には面白いアニメがあるのか…。

そういった出会いと別れ、不安を繰り返し、いつも始まるアニメたちを迎えるのだ。