クラムボンは或る記始めた

主食はゲームとアニメ。二次元で溺死した、とある地方に住む社畜の日々とかブロッコリーの茎について思うことを綴るもの。

スプラトゥーン3は未経験者でも楽しめるのか、お答えします

結論:問題ないです。

おおよそ問題ないです。楽しめます。ただしプレイしている私の背景もあっての可能性も大いにあるので、そこも加味して楽しめた経緯を書いていきます。

筆者のプロフィール

  • スプラトゥーンシリーズは未経験
  • なんとなーくルールを知っている程度(塗った床面積が多いほうが勝ちだよね?くらい)
  • FPS歴は10年以上(CoD:MW2からやっている)
  • ここ1年くらい、基本的にゲームはPCで遊んでいる

とまあ上に書いた通り、スプラシリーズはこれまでまったくやったことがありません。ニンテンドースイッチ自体は「スマブラSP」が発売されたときに買っていたのですが、ほとんど使っておらず、年に数回起動するくらい。
去年くらいにゲーミングPCを買ったので、以降はいよいよCS機も触らなくなったのですが、そんな若干コア目?な人でも全然いけました。
ちなみにプレイ時間は3~4時間くらい。詳しいプレイ時間とかはよく覚えていないので、体感でそれくらい遊んだかなという時間です。

感覚的に言えることは、とりあえずFPSとかTPSをやったことがあるなら全然いけます。っていうか遊んでいるほとんどのプレイヤーって若年層(小学生~中学生)が多いんじゃないかと思うので、大の大人が小学生でもできるゲームをプレイできないなんてことは、基本的にないんですよ。
だからFPSもTPSもやったことないわたしゃどうすりゃいいのよ、って人も気にしなくて大丈夫。小学生と同じくらいの思考能力と操作能力があればいけます。あとは慣れがなんとかしてくれるはず。

 

「でもスプラトゥーンって、ガチでやってる怖い人ばっかじゃないの?」とか思う人がいるかもしれませんが、大体の場合、そういった輩は思春期のこじらせたイキり中学生か、いい年して趣味がゲームくらいしかない残念な大人なので、気にしなくていいです。相手にするだけ無駄なので、マイペースで遊んでください。
なんならカジュアル向けのマッチングが用意されているので、そこで遊んでいればいいです。そこで文句言われても「じゃあお前さんはランクマッチみたいなやつにでも行きなよ」で済みます。

見た感じ、「ブキ」の種類は結構豊富です。ただ似たようなビジュアルで微妙に性能とか装備の構成とかが違う、みたいな感じなんですかね。若干ハンコっぽさは否めませんが、それでもあれこれ種類があるので、自分の好みのものも見つけられると思います。
とりあえず好きなブキを見つけて床塗っておけば誰も文句を言ってこないでしょう。

よくキルが取れない~みたいな話を聞きますが、キル数は勝敗には左右しないので、うまく攻撃が当てられなくても大丈夫です。とにかく床を塗ってくれ。あなたのひと塗りは誰かをぶっ倒すよりも尊いのだ。

ちなみに私は諸事情で本体を握りしめながらやっています。本当ならテレビに繋いでプロコン使って…とかこだわってやったほうが快適に遊べるので、それに越したことはないのですが、プロコン買っても他に使い道ないしな~とか思っている方は付属のコントローラでもいいですし、本体だけでも遊べるのでご安心。
ただし本体を持ち続けるの、結構しんどいというか、普通にスイッチでそこそこ重さがあるので、手首を傷めないようにご注意。