クラムボンは或る記始めた

主食はゲームとアニメ。二次元で溺死した、とある地方に住む社畜の日々とかブロッコリーの茎について思うことを綴るもの。

CoD:MWIIの開発者は絶対変○的なガンマニアです

今年も近づいて参りました、CoD新作の発売日。
しかも今回はCoDシリーズでも屈指の人気作、MW2のリブート作、CoD:MWIIですよ。

毎年新作が出ることに定評があるCoDシリーズですが、去年のヴァンガードはスルーしていました。ベータ版の時点でコレジャナイ感が否めなかったのと、史実改変(ヴァンガード第二次世界大戦が舞台)とか聞いててその時点で萎えたのでいいかってなってました。あとWW2モノは以前もやっていたのと、面白かったのが最初だけですぐに飽きちゃったのが理由ですね。

で、新作が出るということはベータ版の配信もやるわけです。ここまでが恒例行事みたいなもので、CoDファンはこの8月だか9月にお披露目されるマルチプレイモードを喉から手が出るほど待ちわびているわけです。例に漏れず私もその一人。逆に、ここで出来が微妙だと次回作は買わなくていいかな~とかなっちゃったりします。

ヴァンガードを買わなかったのはベータ版遊んだのがきっかけと上に書いてましたが、本当に単調なんですよ。良くも悪くもいつものCoDなんですけど、逆に言うと新鮮さがないわけです。遊んでいて「あ~またこのパターンね。ハイハイ」みたいな気持ちになってくるので、WW2モノが好きでもない限り、敢えて新作を買う必要ってなくない?って思っちゃうわけです。

じゃあ今回のCoD:MWIIのベータ版はどうなの?って話になるんですよね。もちろんこれを書いているお前はベータ版を遊んで、今回はその感想でも語るんじゃないか、とか。いや、やってないです。正確にはできなかったんです

事件が起きたのはベータ版配信の2日前。普段使ってない漬物石状態のPS4を起動して、ほったらかしているシステムソフトウェアのアップデートでもするかと思って電源を入れたら……入らない。正確には一瞬だけ電源ランプが青い光を放って、直後に電源が落ちるのです。デーモンコアかよ

電源ケーブルを抜き差しして、セーフモードで起動できないか試してみるものの、電源プラグを差し直した直後は一瞬だけランプが光って消えてしまう。調べてみたところ、「ホコリが中に詰まりすぎて基盤がパーになってます」的なことが書かれてました。見に覚えしかない。

その後試行錯誤していると、3分間だけ起動状態を保てたので、その間に入れっぱなしにしていたディスクを回収し、システムのアップデートをかけていた途中に消えました。絶対に電源切っちゃいけないタイミングで切れたので、多分もう再起動不可能でしょう。押し入れに仕舞いました。

今回2週に分けてベータ版が配信されるのですが、1週目はPSハード限定、2週目は全プラットフォームで解禁されるので、とりあえず来週にはPCでも遊べるってわけで、今週はスルーします。ここでPS4を新しく買っても使うことないし、PS5はそもそも売ってないし。なのでベータ版の配信をしている人やゲームブログなんかから仕入れた情報から、思ったことでも。

まずは、これが一番本作の魅力なんじゃないかと思うのが「ガンスミス」。これは前作のMWから導入されたシステムで、MWの時点でも「これ作った人エグイくらい銃好きな人でしょ」と思っていたんですが、今回はそれを更に上回る出来栄えとこだわり。なんせカスタマイズできる幅がおかしい。もはや1から銃組み立てるレベルのカスタマイズ具合。しかも登場するのはほとんど実在の現代銃っぽいので、架空銃なんてイジっても仕方ないでしょみたいな人も満足できそう。

しかも今までは武器ごとでバラバラだったアタッチメントの解禁が共通になるみたい。なので、新しい武器を解禁してもまた1からレベル上げなきゃいけないじゃんメンドクセってのが回避できそう。殿様商売に見えて、CoD開発陣は顧客の声を意外と聞いているのかもしれない。

やっぱりFPSって武器ありきで、正直キルストリークとかはおまけなんですよ。だって一番使うのってやっぱり武器なんだし。だからその武器をとことんまでカスタマイズできるガンスミスを設計した人は、絶対に生粋の変○的マニア、そうじゃないとこんな良いは仕事できない。愛のある人が好きな仕事をしているんじゃないかなとか思います。

実際のプレイ面は現状いつものCoDって感じですけど、個人的には現代銃を使えるってだけで大きいですかね。やっぱり架空銃とか使っててもあんまり愛着沸かないので。みんな大好きM4とかMP5は登場するようなので、他にはどういったのを出すのかが楽しみ。

そういえば3年前に発売していたMWとBF2042をの発砲を比較している動画があったんですけど、あれ見る限りやはりCoD、というかInfinity Wardの銃へのこだわり具合って常軌を逸しているくらいレベル高くて、2042のショボさが際立つくらいにはハイレベルなんですよ。だから何が出ても楽しみなんですよね。

リコイルとかディティールとかはどうしても動画とかだけだと伝わってこないので、また遊んでからこの辺は再確認していきます。みなさんもぜひ楽しんでみてください。