クラムボンは或る記始めた

主食はゲームとアニメ。二次元で溺死した、とある地方に住む社畜の日々とかブロッコリーの茎について思うことを綴るもの。

給料日と経緯

 生きていると、どこかで愚痴を言いたくなるじゃないですか。

いや、自分は愚痴なんて一切言わねー聖人だよと、

意識がスカイハイしている自称聖人についてはともかく。

 

 

まあともかく、私も生きている上でどうしても鬱憤とかが蓄積されていくわけで、

これをどっかで処理しておかないと、『涼宮ハルヒの消失』の長門みたいにドカンと爆発しちゃうですよ。

おおよその世の中の人は仕事やらなんやらの愚痴を聞いてくれる人がいるんじゃないかなーと、

世間知らずな自分は勝手に思っているわけですが、

残念ながら私の場合はそういう相手がいないので、ネットの海で細々と垂れ流すくらいでしか解消できないんですよね。

 

世の中でブログやらTwitterやらやってる人の一部は、

自分と似たような人種なんだろうなと勝手に解釈しています。

 

そんなわけでここで書いていくことは愚痴です。

取り留めもない行き場のない愚痴を延々とこぼしていくだけで、

それを読者に拭き取ってもらおうかとか、そんなことは考えていません。

 

というか、こんなもん誰にも読まれねーだろくらいの気持ちで書いているので、

好き勝手、特定されない範囲で書いていきます。

 

で、本題。

給料日だったんですよ、昨日。

私は今年から入社した契約社員なので、とにかく給料が少ない。

地方なのも相まって殊更に少ない。

キッズだった頃からの勉強嫌いが祟って、大して勉学に励まず、

日々ゲームとかアニメみたいな娯楽に没頭し、

堕落しまくってたツケが回ってきた感もある。

 

いやまあ過去はどうしようもないので、ともかく。

 

ボーナスもなく、居酒屋アルバイターと対して変わらない月給を見ながら、こう、唐突に将来どうなるんだよと思ったですよね。

まだ20代前半なので、老後のことなんてまだまだ先なんですが。

大して増えていかない残高見て、こんなもんで生きていけるのかとか、

恋人も人生で一度もできたことがないので、将来独り身で貧困層とかこいつ(自分のことだけど)詰んでんな、とか。

 

いずれ正社員に登用されれば少しは給料も上がるだろうな―とか思ったんですが、

登用される確証もないので微妙だし、そもそも給料も上がるかさえ謎。

そんでボーナスとかもないので、貯金額眺めながら給料日なのに溜息ついてるんです。

金もらってんのにね、我ながら変な話だわ。

 

額面眺めながら、ああ俺の代わりなんて世の中にいくらでもいるんだろうなと、

ごく当たり前のことを最近痛感しました。

んなコトもっと早く気付けっていうのはナシで。

 

会社の飲み会とか基本自腹なので、行きたくない…というか浪費したくない。

月の小遣い3~4万円に抑えて、仲の良い友人とかと飲みに行くか、

必要最低限な日用品とか衣服を買うのでヒィヒィ言っているので、

大して親しくもなく、気を遣うだけの相手と飲みになど行きたくもない。

そんなことで俺の貴重な金を消費させるんじゃねえ、と思いながら避けています。

 

でも周りの正社員は余裕があるのか(実際あるんだろうけど)、

結構頻繁に飲み行ってるし、あっちこっちに遊びに行ってる。

○○県の○○(観光地とか有名な店とか)に行ったとか、

QOLを充実させているようです。

 

私の休日はと言うと、上にもちょいと書きましたが、

仲の良い友人とたまに飲みに行くか、家にこもってゲームやってるかアニメ観てるかのどちらか。

ほとんど後者ですね、金があまりかからないので。

 

この時期暑いんで、外に出たら喉乾くじゃないですか。

そしたらコンビニなり自販機なりで飲み物買いますよね。

もうね、これが嫌だ。

 

とにかく極力消費したくない。

「経済回せとか言われても知らねーよ!んなもん金持ちが勝手に回しとけ金奴隷のハムスター」って感じで。

コスパはいいですし、家にこもること自体はあまり苦痛ではないので、

なんとか精神的な面はまだ真っ黒になっていませんが(黒くなりかけてはいる)。

それでも私のQOLは微妙だなーという自己診断。

ゲームやアニメは好きですが、なんだか満たされない、釈然としない気持ち。

 

そんな気持ちで迎える土日。

今週も消費は抑えていきます。

終わり。